職業、元本屋さん。

アクセスカウンタ

zoom RSS かもすぞー

<<   作成日時 : 2009/05/15 19:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

★かもすぞー★


普通の人には見えない物が見えるとしたらどれがいい?


背後霊、前世、考えている事、服の下…。
今日御紹介する漫画の主人公が見えるのはウイルス


★もやしもん★石川 雅之麹屋の息子、沢木惣右衛門直保は菌やウイルスを肉眼で見る事が出来る。
といっても電子顕微鏡で見るそれとは違い、デフォルメされた可愛らしい姿。
そんな直保が造り酒屋の息子、結城蛍とともに上京、某農大に入学。
菌を愛する奇天烈な教授、ボンデージファッションの大学院生、密造酒で一儲けしようと企む先輩、潔癖症の同級生、菌に愛されている酒屋のオヤジ等々が繰り広げる菌が主役の漫画。


身の周りにうようよいるけれど馴染みのない菌が主役で、しかもその菌がとても可愛らしいので人気になりました。
発酵食品、お酒に関しては良く出てくるので好きな方にはたまりませんね。
漫画は漫画で面白く、アニメはアニメで菌がとても可愛いです。
動画はアニメのおまけの菌劇場↓。

★もやしもん菌劇場★
漫画のキャラクターにもなっているのがA・オリゼー(コウジカビ)。
他にはC・トリコイデスやP・クリソゲノムは我が家にもいます。(自慢にもならない…)


★オリゼーマウスパッド★
もやしもん マウスパッド
ムービック
2008-03-13


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


こちらで紹介したミーツの今月号(発酵特集)にもやしもんが出ています。

★Meets Regional ★作者は大阪出身らしいので表紙になったのかもしれませんね。

アニメの菌図鑑はこちらから。
流行の豚インフルエンザも直保がいればすぐ判るんですけどね…。


ちなみに菌が良く言う“かもす”とは“醸す”の事です。


かもされたいの
↓  ↓  ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最初の「見えるとしたら・・」、ちょっと妄想してみました^^

見えないことの幸せを噛み締めました。
私の繊細な(笑)ハートでは、耐えられそうもありませんからね^^

もやしもん
見てましたよ。
ただ、時間帯のために見逃すことが多かったですね。

最後の「かもされたいの」
でも、実際に「かもされたら」・・・


加齢臭???

失礼しました^^
今のところ、私は大丈夫みたいです(多分)
hidarimaki
2009/05/16 15:47
>hidarimakiさん

やはりやはりご覧になっていましたか(^_^)
「見えるとしたら・・」に続くのは服の下でしょうか?菌でしょうか?(笑)
どちらも見えないに超した事は御座いませんね。

人間にとって有用であれば“発酵”そうでないなら“腐敗”。
男性で例えると、素敵に醸されているのが“紳士”腐敗しているのが“オヤジ”でしょうか(`∀´)
花曜
2009/05/16 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

花個紋時計

かもすぞー 職業、元本屋さん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる