アクセスカウンタ

職業、元本屋さん。

プロフィール

ブログ名
職業、元本屋さん。
ブログ紹介
元某書店のコミック担当が、売れ筋無視で気になる漫画、雑誌、文庫、文芸書などなどをご紹介
偏った内容で、気ままに更新 コメントはお気軽に♪ 
正し記事に関係ない物、アクセスUP目的の物は勝手に消しちゃうよ



別ブログ:http://minasoragoto.blog46.fc2.com/
Twiitr:http://tategakibunko.mydns.jp/tzutter/kayou_books

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
綺麗で美味しそう
綺麗で美味しそう 前々回書いた天然石ネタ、相も変わらず母の興味は尽きないのですが、先日、鉱物、化石、隕石etc.の展示販売会“ミネラルフェア”なるものへ行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/31 21:39
動けば雷電の如
動けば雷電の如 幕末と言えば、新撰なんたらとか、坂本なんたらが有名ですが、基本的に歴史上の人物なんてどうプロモーションされたかによって人気は変わると思う。 某有名作家に過小評価されて、イメージ悪い人なんてのもいたり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/09 23:23
石に願いを?
石に願いを? 母が天然石が大好きで、自分でブレスレットなんぞを作っているのですが、天然石ビーズを店で買うと高い! なのでネットで色々探してみたのですが、意外と安い物なのですね。 見ているうちにアクセサリー嫌いの私までも欲しくなって、ちょっと作りたくなってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/06 21:06
冷えてませんか?
冷えてませんか? パンツが履けるようになりました。 職場の話です。 前回からの続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/31 23:40
ツボっ!
ツボっ! 足がだるいのです。 立ち仕事なせいもありますが、原因は冷房。 職場内の温度調整が出来ればよいのですが、残念ながら職場が入っている建物の温度なのでどうにも出来ず、節電云々のご時世に足を冷やして働いています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/02 23:32
或る青年の私記
或る青年の私記 台風上陸ですね。 おかげで仕事が3時間繰り上げ、おかげで今こうしてブログを書いておりますが、あまり被害が出ないと良いですね…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/19 22:28
もしかしたら誰もいなくならない殺人事件
もしかしたら誰もいなくならない殺人事件 ん?どこかで見たようなタイトルだって? 気のせいですよw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/06 22:35
ねこ武将いっぱい
ねこ武将いっぱい 近くの図書館が改装のため1年休館になりました…。 その図書館は分室で、あまり本が置いていないため、もっぱらネットで取り寄せで借りていたのですが、それができなくなって非常に困る! 休日に別の図書館で借りに行くのは良いのですが、返すのが困る! そんな訳で本は古本で購入して読んでいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/04 23:32
もしかしたら誰もいなくなる殺人事件
もしかしたら誰もいなくなる殺人事件 こちらで紹介したうちの一つ、“テンリトルインディアン型ミステリー”が面白かったので、同じ系統のこちらを読んで見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/06 23:25
猫、家を乗っ取る。
猫、家を乗っ取る。 アンちゃんを拾って早10ヶ月…。 先日発情期が来たため、避妊手術を受けました。 雄と違って、開腹して子宮と卵巣を取らないといけないので、何とも痛々しくって可哀想なんですが、これも飼い猫の定めと思って欲しいです。 そんなさなか、衝撃的な本を読んでしまいました…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/14 21:05
女のいくさ
女のいくさ 今日御紹介するのは、濃姫ファンの月夜の散歩さんお薦めのこの作品。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/17 00:04
アジア+アフリカの布
アジア+アフリカの布 布を買っただけで満足している状態のワタクシでございます…。 さすがに形にしなければと思い、ぼちぼち消費しておりますが、ついつい買っちゃうんですよね。布。 この冬は買うまいと決めていた福袋も、年が明けて気がゆるんだのか、インドの布+雑貨の福袋買っちゃいました(^_^;) ルンギーやターイ族の布が入っていたのでまぁまぁ良かったです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/30 21:03
坊ちゃんと殺人事件
坊ちゃんと殺人事件 お友達が紹介されていた本を探しに図書館へ行ったら、同じ作家のこちらの作品があったので借りてみました。 夏目漱石好きなんですよね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/12 20:44
大安の日に挙式を…
大安の日に挙式を… 新年あけましておめでとうございます。 今年も超スローペースでブログ更新予定ですが、お付き合いのほどよろしくお願い致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/05 23:19
庭にもののけ
庭にもののけ 『偉大なるしゅららぼん』を読んだ時に、舞台である“石走”(架空の土地)って滋賀の佐和山の辺だったよな〜と思い、ネットで検索していた時にたまたま見つけたのがこの作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/09 20:22
ホラー×ミステリー
ホラー×ミステリー 読書メーターで色々見ていたら、面白そうな本があったので読んで見ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/21 11:21
達磨さんがいっぱい 弐
達磨さんがいっぱい 弐 という訳で忠太郎くんの達磨コレクションをどうぞ。 こちらも係の人の解説付きでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 19:13
達磨さんがいっぱい 壱
達磨さんがいっぱい 壱 木戸さんファンなら一度は行くであろう京都。 その京都で臨終を迎えたのが土手町の木戸孝允旧宅 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/12 20:20
ゆるゆるメラメラ
ゆるゆるメラメラ 太りました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/27 20:28
我等は湖の民
我等は湖の民 万城目学の新刊、図書館で予約していたんですが、予約件数の割に早く借りることが出来ました。 なんでかと思ったら蔵書数が多いんですね。 8ヶ月前に予約した本なんて2冊で回してるんで未だに読めてませんw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/16 15:35
リメイク×30
リメイク×30 要らない物はすっきり捨てちゃった方が良いけれど、使えそうなものはなんか作り替えて使うと良いわ。が私のモットー。 ちょっとブログに載せてる物↓から、載せるほどでは無いものまで様々やっております。 ちょこっとリメイク デニムリメイク5日間 2代目はブラザー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 17:56
美味しいお茶を…
美味しいお茶を… お茶というものは大抵なんでも好きで、値段問わず(もっぱら安物ですが…)飲んでいるのですが、それなりに高いお茶というのは美味しいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/08 20:37
やっぱり不思議
やっぱり不思議 作家に寄っては色があって、この人のはドロドロ恋愛、この人のはファンタジー、この人のはハズレ無しとか勝手な思い込みがあるのですが、今回御紹介するのはやっぱり不思議。でしたw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/29 23:35
猫グッズ
猫グッズ 月日が経つのも早いもので、我が家の愛猫アンちゃんも体重1kgを越えました。 日々、成長。飛びはね走り回っております。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/18 21:13
現実的ファンタジー
現実的ファンタジー 昔はファンタジーって好きだったんですが、年を取り、厳しい現実を目の当たりにして、所詮最後はめでたしめでたしで終わるんでしょ、と最後が見えてるようでご無沙汰です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 21:45
CGで再現
CGで再現 恐竜って、緑や茶色で描かれることがが多いけど、実際に恐竜を見た人はこの世にいない訳で、ましてや当時の写真や絵が残っている訳でもなく、イラストを描いた人が勝手に色を塗っているんですってね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 18:00
とある復讐
とある復讐 心機一転転職したのは良いものの、覚える事が多くて多くて多くて多くて、頭の中が一杯になっております(^^;) 通勤時間は延びたので、本は読めそうなものの、行きは満員帰りはぐったりなんで、なかなか読めそうもありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 15:54
猫と転職と私
猫と転職と私 苦渋の決断で辞めた本屋。その後勤めた仕事を8ヶ月目にして辞めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/02 20:24
あの人とお菓子
あの人とお菓子 我が家のオーブンレンジが勝率5〜0割という頻度でしか使えないため(壊れているともいいます)、最近は弁当もお菓子も作っておりません。 昔は焼き菓子が大好きでよく作ってたんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 21:21
神社、寺、教会
神社、寺、教会 買おう買おうと思ってて、忘れてた漫画を古本屋で発見!即買いしました。 こちら で紹介した、神社、寺、教会の息子3人が織りなすコメディ漫画 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/15 19:49
行ってらっしゃい地獄旅行
行ってらっしゃい地獄旅行 GW中どこか旅行に行かれた方も多いのではないでしょうか。 私も萩とか、岐阜とか安土とか、行きたい所は多々あれど、時間と気力と金銭が付いてきません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 20:11
ついてない男
ついてない男 ミステリー小説を読んでると、警察関係者でもないのに、なんでこの人殺人事件にばかり出くわすんだろうね。と思ってしまう。 出くわさないと話にならないんでそれは仕方が無いのですが、現実でも何かしら事件を引き寄せる人なんてのが居るのかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/24 20:11
ねこ武将と戦国
ねこ武将と戦国 ネットゲームにはまっております。 といってもじっくりする時間は無いので、お風呂入る前にちょこっととかなんですが、キャラクターが愛らしくって♥ それがこちら“信長の野望”ならぬ“のぶニャがの野望” ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/17 18:39
戦国女性の衣食住
戦国女性の衣食住 本屋を徘徊していたら何とも素敵な本を見つけたので衝動買い。 記事タイトルそのまんまw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/10 20:26
ちょこっとリメイク
ちょこっとリメイク 気合いの入った洋裁がなかなか出来ないので、ちょこっと簡単にできるリメイク物に励んでおります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/03 20:27
瑠璃玉の耳輪
瑠璃玉の耳輪 地震の影響です節電が行われていますが、地震云々は別として大事なことですよね。 と言う訳でもともと節電経口の我が家も、少しだけネットの時間を減らし読書に当てるようにしてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/27 20:31
地震…
本来日曜のこの時間は、テレビなんぞを横目で見つつ、ブログを書くのが恒例なのですが(先週は飛んじゃったけど)、さすがに今日はいつもどおりには書けません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/13 18:42
マドリスト
マドリスト 住宅の間取りをこよなく愛する人をマドリストというそうです。 引っ越し予定がある訳でも、購入資金が有る訳でも無いけれど、不動産屋のチラシを見るとついつい妄想をふくらませたり、自分好みの間取りを書いてしまう人の事のようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/27 19:19
買われる女
買われる女 こちらで御紹介した宮木あや子のデビュー作を御紹介。 “女による女のためのR-18文学賞”を受賞した作品。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/20 20:17
三十一文字の恋の歌
三十一文字の恋の歌 図書館で予約してから3ヶ月待ちの本がようやく届きました。 中身は本屋で立ち読みしてたから知ってるんですけどね。 でもちゃんと読んで見たかったのですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/13 19:00
波瀾万丈お姫様
波瀾万丈お姫様 たまに本棚を見ていると、こんな本買ってたのねと思う時があります。 今日御紹介するのは歌舞伎を漫画にした作品。 元ネタは歌舞伎の“桜姫東文章” ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/06 20:41
おとりよせ
おとりよせ おとりよせ…昔は聞かなかった言葉ですが、最近使われるようになりましたよね。 意味は通販などで食品を取り寄せるの意味かな? 大抵のおとりよせは自分で注文するので“お”を付けるのは変な気がする今日この頃。 そういう私もネット通販で色々買ってました(^_^;) リピートするのも有れば、1回こっきりのもあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/30 20:10
超短編
超短編 寝食を忘れてとか、気がついたら一気読みとか、そういう本に最近はお目に掛かりません。 ついつい“後のこと”を考えてしまうのが悲しい所。 なので今読んでる本も遅々とした歩みでございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 18:07
読書管理
読書管理 読んだ本を管理するって、なんだかご大層な感じがしますが、2009年の9月頃から、読んだ本をWordに書いて保存してます。 書き始めたきっかけは、図書館で借りた本を返し忘れないためだったんですが、最近はネットで貸し出し状況が解るので、残す必要は無くなりました。 が、ある程度冊数が溜ると面白いんですよね。このとき、こんなの読んでたのかって( *´艸`) 面白くて買った本や、読んだことすら覚えていない本など色々。 なので今でも書いてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/09 12:16
恋は思い通りにゆかぬもの
恋は思い通りにゆかぬもの ふらりと本屋を徘徊していたら、素敵な表紙の漫画を発見。どうやら原作は小説のよう。 先に原作を読もうと思い調べてみると、私の好きな時代の話を書いているので、そちらを先に読むことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/02 20:12
まったりカフェ
まったりカフェ 昨日から1月3日まで仕事はお休みです。 休みなのは嬉しいのですが、いつか休みは終わるもの…。休み明けは仕事かと思うとこれまた気分はブルーなのです(^^;) が、そんな先のことを思い悩んでいても仕方が無い!せっかくの休み、適当に掃除をこなしつつ、のんびりだらだら本でも読みたいと思います♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/30 16:48
歌舞伎に舞台にゲームに…
歌舞伎に舞台にゲームに… たま〜にAmazonで検索すると好みの本が見つかります。 先週も同じようにして探していたらなんだか変わったのが引っかかりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 20:20
縁起物 〜2010〜
縁起物 〜2010〜 正月が近くなると目に付く本も違うんでしょうか(^^;) もともと好きとはいえ、何かに救いを求めているのかもしれませんw 今日御紹介するのは、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/12 18:38
あをによし寺&仏像 弐
あをによし寺&仏像 弐 法隆寺に別れを告げ奈良市内へ。 ちなみに近鉄電車だと、筒井駅→大和西大寺→近鉄奈良です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 20:00
あをによし寺&仏像
あをによし寺&仏像 今週は2連休なので、昨日の土曜日私鉄+近鉄+奈良交通のバスが1日フリーパスで奈良へ行ってきました。 どの私鉄を利用するかにもよるんですが、私の愛用のおけいはんからだと1500円。 普通に往復するだけでも元が取れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/28 22:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

職業、元本屋さん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる