職業、元本屋さん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も終わり

<<   作成日時 : 2009/12/30 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も終わり


信じられないくらい山を成していた漫画の山が綺麗さっぱり無くなりました。
さすが年末だけあって売り上げがよろしい反面、入荷のある1月4日まで本が持つのか心配です。
とりあえず、涙が出そうなくらいのコミック大量入荷も終わりましたので、気づけば11時間くらい働いているという状態は終わりのようです。
来年からはまともにブログの更新も出来るかな?


私もあと1日働けば3が日は休み。嬉しくてたまりません。
すでにゲーム本と引きこもる用意は万全(*^_^*)
来たれ寝正月!


さて正月につきものの雑煮。地域によりかなり具が別れますが、昔ほどではないんでしょうね。
うちも関西ですが、白味噌ではなく合わせ味噌、丸餅ではなく切り餅です。
味噌かすましか、味噌なら白、赤、会わせ…、丸餅、切り餅、あんこ入り…。
具材も考えると組み合わせは無限大。


今月に入ってまともに本を読んでいないので中身は解りませんが雑煮本をどうぞ

★お雑煮100選★
お雑煮100選―全国から集めた伝統の味
女子栄養大学出版部
文化庁


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


★聞き書・ふるさとの家庭料理〈5〉もち・雑煮★奥村 彪生
聞き書・ふるさとの家庭料理〈5〉もち・雑煮
農山漁村文化協会
奥村 彪生


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
関西でお昼にテレビを見ているとでてらっしゃる、料理研究家の奥村 彪生先生。
ゆったりとした関西弁が素敵な方です。


ちなみにうちの雑煮は、鰹出汁、合わせ味噌、切り餅、大根、人参(共に拍子切り)、三つ葉、柚子とシンプルなもの。
彩りがとっても綺麗なので一番好きな雑煮です。
皆様のお家の雑煮はどんなのでしょうか?
くれぐれも食べ過ぎにはご注意を(笑)


では本年もご愛読、楽しいコメント、気持ち玉、応援クリックなどなどありがとう御座いました。
来年も内容に偏りのある当ブログをよろしくお願い致します。(桂さん&木戸さんネタは来年も続きます)
風邪、インフルエンザ等お気を付けて良いお年をお過ごし下さいませ

さらば2009年
↓  ↓  ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

花個紋時計

今年も終わり 職業、元本屋さん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる